バルセロナ空港迷婆様話、色んな人にしたけど、殆どの人が婆様の味方、ちゃんと確認しなかった添乗員、現地ガイド、金融機関支店長が悪いという論調でした。
確かに婆様の話だけを聞いていると、確認しなかった添乗員、現地ガイド、金融機関支店長の責任と思うんだけど、この婆様、何処へ行っても土産物屋があると一人でフラッと入ってしまう癖があるんで、集合場所近くのギフトショップへまたフラッとはいってしまい、まさか到着早々ギフトショップへ入る婆様がいると思わなくって出発してしまった...、としてもやはり確認しなかった添乗員、現地ガイド、金融機関支店長の責任だよなあ。
もう5年ほど前になるけど、この金融機関主催の海外旅行で、メキシコシティー → ラスベガス → サンフランシスコ へ旅行したことがあったんだけど、サンフランシスコ空港でやはり婆様一人迷婆様になりました。
女性全員でトイレに入り、出てきたんだけど、そこで人数確認をしなかったんで、トイレ付近で迷婆様になったに違いない、ってことで、サンフランシスコ空港は自分の入出国、送迎等で100回は行っていたんで、私一人で探しに行ったら、婆様偉いよ、トイレ前のベンチで座っていて、私を見ると、
「来てくれると思ってたあ。」
元々ゆっくりしている方だったので、迷婆様になっても自分から探しに行こうとは思ってなかったようだけど、海外ツアーで迷子になったら、はぐれた場所から動かないことが肝要だね。
で、婆様をみんなの所へ連れて帰って、動揺している他の婆様たちの世話を焼きながらバスに乗ったんだけど、その後の現地ガイドさんの私への扱いが変。
やたらと用を言いつけてくる。
後で、
「ごめんなさいねえ、あんまりサンフランシスコ詳しいし、よく動かれるんでてっきり添乗員さんかと思っていました。」
だって。
こんなこと何度もあったなあ。
一番面白かったのは、某大手製薬会社ご招待の超豪華バンコク旅行で、第一食がタイスキ(たぶん日本発祥の寄せ鍋風タイ鍋料理)だったんだけど、バンコクも何度も行っており、この店へ来るのわかっていて、日本人にはポン酢がタイスキに一番合うんで、日本からポン酢を持って行って、同じテーブルの方々のボウルに入れていたら、大阪から来られた初めて会う爺様、
「ポン酢言うたら アサヒポン酢 やろ、知らんのかあ。」
と怒鳴り始めた。
確かに大阪ではポン酢と言えば アサヒポン酢 なんだけど、怒鳴ることないだろうと思いながら、ハイハイスンマセン、と言っていたんだけど、この爺様やはり私を添乗員か現地駐在員と思っていたみたい。
団体旅行へ行ったら、よく知っている場所でも、人のお世話をせず、添乗員さんガイドさんに全て任せてノンビリ旅行すべきだよね。
なんてこと思っているんだけど、来月のまたまた某金融機関主催の国内旅行、姫路、神戸、有馬温泉だとのこと。
私また添乗員さんか現地ガイドさんい間違われるんだろうなあ。