バルセロナ空港行方不明婆様の事情聴取しました。
と言っても、この婆様普段から躁鬱症気味なんだけど、スペイン旅行での躁がまだ続いている、というか躁がさらに高じて超躁状態になっているので、よくわからない話もありましたが、迷婆様になった切っ掛けは 傘 だったそうです。
バルセロナ空港に着き、荷物を取り通関を済ませた所で、現地ガイドさんと合流したんですが、そこで現地ガイドさんが、雨が降るかもしれないので折り畳み傘をお持ちの方は出してください、と言われたので婆様、トランクから傘を出そうと探したんだそうです。
ところがなかなか傘が見つからずトランクや手荷物のバッグに手を入れていて、やっと見つかったんで良かったと思って目を上げたら皆がいなくなっていた。
置いて行かれた、と思った婆様、トランクを転がしながら皆が行ったと思しき方向へ速足で歩いたんだけど見つからない、あちこち探し回ったら空港から外へ出るドアがあったんで、外にいるかなと思ってドアから一歩出たけれど誰もいない、仕方なくまた中へ入ろうとしたら、警官に大声でNO!っと制されたてしまい、そこで再びだか三たびだかのパニック。
そのあたりを歩き回ったらツーリストインフォメーションと思しき場所があったんで、そこへ行って事情を話そうとしたら、
「そこで気づいたんだけど、私スペイン語も英語も喋れないのよ。でも仕方ないから中へ入って大声で、皆いない、私一人、どうしたらいいの? とかなんとか言ったら、勿論日本語よ、そしたら不親切ねえスペイン人、一言タクシー! って言ってタクシー乗り場を指さすのよ。
仕方ないからタクシー乗り場へ行って、ツアーガイドブックを見せて、ホテルまで連れてきてもらったの。
ホント薄情よねえ、ツアーの人達、私を置いて行くんだから。」
婆様の傘を探している身振り手振りで、なんとなく原因がわかりました。
「ねえ、ひょっとして傘を探しているとき、トランクの周り手を入れながらウロウロして、傘を見つけて目を上げた時、皆に背中向けてなかった?
背中向けてたから誰も目に入らなくて、置いて行かれたと思ったんじゃない?
置いて行かれた、と思ったとき歩き出す前に周り見回した? 一人だけ置いて行く訳ないんだから、見回せば皆いた筈だよ。
置いて行かれたんじゃなくって、置いて行ったんじゃない?」
婆様暫くボ~っと考えていて、暫くしてケタタマシク笑いだし、
「そう言われてみればそうだわあ。私、皆にお尻向けてたんだあ、居ない筈だよねえ。」
とまた大笑い。
心臓に持病を抱え、今年初め心臓手術をして復帰した金融機関支店長、傘のせいで命縮めてるなあ。
婆様の珍旅行話はまだまだ続く!